⭐️「平成」から「令和」へ 〜私たちに託された想い〜

 

新潟市占いルームゆま~る 占い師の天川 裕麻です❣️

 

 「令和」  

5月1日より施行される新元号💫

 

最初とされる「大化」から数えて248番目となり、日本最古の歌集「万葉集」から 選ばれたそうです‼️

 

「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

 

初春の令月にして

(しょしゅんのれいげつにして)

気淑く風和らぎ(きよくかぜやわらぎ)

梅は鏡前の粉を披き

(うめはきょうぜんのこをひらき)

蘭は珮後の香を薫らす 

(らんははいごのこうをかおらす)

 

「初春の佳き月で、空気は清く澄みわたり、風はやわらかくそよいでいる。

梅は佳人の鏡前の白粉のように咲いているし、蘭は貴人の飾り袋の香にように匂っている」

 

良く晴れた佳き日、柔らかな風、梅や蘭の良い香り、あたたかさが伝わってくる元号ですね

╰(*´︶`*)╯♡

 

「令」とは

 法律、規範、おきて

 “皆が仲良く“ということ。ほめことばとしても用いる。

 

「和」とは

 おだやか。のどか。ゆるやか。あたたか。はげしくない。 

「和気・柔和・温和・緩和・違和」

 互いに気が合う。なかよくする。争わない。「人の和」

 

まさに、この季節、今の日本の情勢に願いの込められた元号。

自分を律し、争いなく、人と人との「和」を大切にする‼️

私たちに託された想い〜💫

 

元号の「令和」が言霊(ことだま)となり、ますます あたたかく思いやりのある日本になっていくことと思います💕

 

 

予約・ライン検索

07033410880