⭐️️プロのお仕事‼️ 手話ニュースで「恋ダンス✨」

⭐️️プロのお仕事‼️ 手話ニュースで「恋ダンス✨」

 

新潟市 西区 青山「占いルーム ゆま〜る」

占い師の天川 裕麻です❣️

 

予約電話 07033410880

 

いつもご縁をいただきまして 本当にありがとうございます💕

 

 

最近 内閣府、自治体ニュースで手話通訳士の方がお隣に立ち、手話でニュースをお伝えしているのも 当たり前の風景となっておりますよね🤲

 

 

先日のNHKの手話🤲ニュース📺

 

キャスターの方が星野 源さん 新垣結衣さんの結婚を伝えるときに「恋ダンス」のダンスの一部を交えながら手話🖐ニュースを伝えていたのです(*⁰▿⁰*)

 

みなさん 見られましたか📺???

 

「えっ‼️」と思いましたが、一瞬でしたから 二度見も出来ずに「え〜〜⁉️」と。

 

そういえば、志村けんさんが亡くなったときも 手話ニュースで「アイーン」って顔付きで伝えてました。

 

その時も「すっごいなぁ(^-^;」と思いましたが、今回も「ここまでやるのかぁ。。。」と プロのお仕事にびっくり‼️した次第なのです。

 

公式手話で無い部分を聴覚障がい者の方に わかりやすく伝えられるよう工夫していらっしゃる。

 

手話通訳士になるだけでも何年もかかりますし、日々の努力も必要の中、こんなことまで出来るなんて、本当にプロ中のプロだなぁ‼️と思い 感動してしまいました🌟

 

 

実はわたくし天川 。

12年ほど前 手話をちょっぴり習っていたことがあるのです🤲

 

家族でディズニーランド🎢に行った時 落とし物をしてインフォメーションセンターに行きました。

 

受付を済ませて待っていると その受付の方👩‍🦰が 次の方の対応で英語で「エンジョイなんちゃらかんちゃら^ ^」と にこやかに流暢な英語で外国人の方を見送った後、次の方は聴覚障がい者の方。

 

受付担当代わることなく ふつうにすぐに にこやかに手話で会話を始めたのです。

 

「凄い!凄すぎる!! カッコいい💕」

 

いつかわたくしも手話を‼️と、この時に決心したのです^ ^

 

それで 習い始めたのですが、まぁ難しい! 本当に難しい!!

 

復習しても 合ってるかもわからない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

それで なかなか、上達しないまま 現在に至るため、手話通訳士の方への尊敬の念は、計り知れないほどなのです💫

 

でも、短い間でしたが、障がい者の方に「お手伝いをする!」から「教えていただく!」という立場が違うことを学べましたし、一緒に歩き歩き🚶‍♀️遠足にも行き 親交を深められたことも 本当に良い経験でした♡

 

 

すこし前に聴覚障がいのお客様が「ゆま〜る」にお越しくださって、ラインでお互いにメッセージを送りながら鑑定をいたしました。

 

「ゆま〜る」のお隣も「ニイガタエイド」さん。 

補聴器のお店。

 

ときどきお店のポスター🖼を見て行ってくださる方もいらっしゃいます。

 

障がいのある方も安心して「ゆま〜る」にお越しいただけたらなぁ。。。と日々思っております♡

 

 

二十四節気「小満 (しょうまん)」 

5/21〜6/4ころ

 

二十四節気が「立夏」から「小満」へと変わりました。

 

小満は、日の光がいっそうと強まり、万物が生長し、天地に満ち始める頃を言うそうです。

 

昨年の秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから「小さな満足 = 小満」となったとも言われています。

 

通常はこの後晴れた日が続き、その後に梅雨入りとなるそうなんですが、今年の梅雨入りは早かったですねぇ。

 

コロナには湿気が対策となる!とも言われてはおりますが、これからも しっかり 終息まで気を緩めず参りましょう!!

 

 

⭕️本日のおまけのお話し

 

プロの仕事‼️と言うと、わたくしの夫もすんごいプロ技を持っているのです。

 

すこし前(コロナの前ですね!)お仕事で外国人の方々が集まるレセプションに出席いたしました。

 

英語なんて話せない夫ですが、英語でのスピーチがあったのです。

 

原稿は担当者の方が英文にしてくださって、カナまでつけてくださったそうなので100回読んで暗記しクリアしました。

 

ここまでは「努力の賜物」です。

 

ここからが夫のプロ技⤴️

 

レセプションですからね。

皆さんとの談笑があるわけですよ(^-^;

 

それまでにも外国人の方々とは何度かお会いしていた夫。

 

会話は理解できないけれど、その場での雰囲気には溶け込み、そして笑い合う瞬間を瞬時に察知し、みなさんに遅れることなく、早いときは0️⃣コンマ何秒か すこし早く笑顔を作れる技を取得していたのです。

 

時には「ハハァン(⌒▽⌒)」なんて言いながら。。。

 

外国人のみなさんも、わかっていながら 必死な夫を温かく見守ってくださっていたのかもしれないですね^ ^

 

 

そうしてみると わたしもこの技 取得してました‼️

 

手話を習いに行ったご縁で、教えてくださった聴覚障がい者の手話の先生の結婚式💒にご招待していただきました♡

 

聴覚障がい者の手話の先生方 みなさん にこやかに手話🤲で話しかけてくださいます。

 

わたくしも ご挨拶だけは流暢にしなやかに🤲

ここまでは「努力の賜物」

 

その先は先生方のシュッシュッ🤲との会話(早い、早過ぎます!)に もちろんついてなんていけません🙅‍♀️

 

笑顔で乗り切り、楽しい雰囲気のまま その場を収める⭕️ことに成功はいたしました❣️

 

 

で、人は窮地に立たされた時こそ、プロ技的に「笑顔(⌒▽⌒)が大切」ではないかと思っている次第❗️ というお話しでした ^ ^

 

 

🟣おまけのおまけのお話し

 

わたくし実は新垣結衣さんがこんなに国民的アイドルな人と知りませんでした(*´ω`*)

 

「リーガルハイ」での弁護士役での演技のうまさに感動してたくらいで。。。

 

日本中ざわついていて、それに もうビックリでした‼️

 

 

それより。。。

 

わたくしは小学校の頃から 田村 正和さんの大ファンで、テレビ📺から何枚も写真を撮って自作のアルバムを作り、ファンレターを送り、ずっとずっとずっーと大好きだったのです。

 

 心がちょっぴり折れております。 合掌。

 

 

🟣おやすみ予定のお知らせ

 5月はもうお休みしません。

 6月のお休みはまだ決めておりません。

 

⚠️お願い🤲

たいへんご不便をおかけいたしますが、

発熱、咳、頭痛 等 風邪の症状のある方

また 新潟県外からお戻りになられた方は、10日間ほど経過してからの日程でご予約ください。

ご家族、ご友人の中で 県外からお戻りの方にお会いになってる方も同様です。

 

「占いルーム ゆま〜る」は、妊活中の方、

高齢者の方も たくさんお越しになられます。

 

みなさまが ご安心して鑑定にお越しいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

 

🟣鑑定時間について

 平日は10時からとなっております。

 

🟡占いルームゆま〜るでは「3密」を避けた対面鑑定を行なっております。

1メートル以上の距離を保ち、ビニールカーテンもございます。

対面鑑定中はマスクをさせていただき、除菌を心がけております。

安心してお越しください‼️

 

🌙夜間につきましては、しばらくの間 電話☎️鑑定だけとさせていただいております。

 

🔷マスクの着用をお願いいたします🔷

 

🔶お車の方は、お店目の前 ゆま〜る駐車場にお停めください🚙

 『ゆま〜る』と記載してます❗️

 

 

☎️電話鑑定 ご希望の方

お申込み方法

1 ホームページ、ラインにてお申込み

2 電話鑑定☎️の日時を決定

3 電話鑑定☎️までに お振込みいただきます

4 振込済みのご連絡をいただきます

5 ご希望日時に電話鑑定☎️

 

🟣料金

 30分 3千円 

 1時間(50分から1時間以内)5千円 

(初めての方は1時間(50分から1時間以内)からで鑑定 承ります。)

 

🤎ゆま〜るのご予約について

 

🟣当日ご予約も承っておりますが、なるべく朝10時頃までにご連絡をお願いいたします。

直近のご予約は満席の日もございます。 

余裕を持ってご予約くださいますようお願いいたします。

(ご縁をいただいておりますお客さまには 当日ご予約でもお入りいただけますよう、すこし工夫しております。

  ご連絡お待ちしております☆)

 

🔷初めてのご予約のお客様とゆっくりお話ししたいお客様は1時間(50分から1時間以内)鑑定で ご予約ください🤲

 

予約電話  07033410880

 

🔶(重要)初めてご予約の方にお願いです‼️

ラインでのご予約も承っております。

フルネーム、生年月日、生まれた時間、ご希望日時をお知らせください!

お名前等お知らせいただいていない段階で、ご予約いただけるお時間はお知らせしておりません。

「明日 空いてますか?」とラインくださる方がたいへん多いのですが、混み合ってる場合、返信出来ない場合もございます。

必ず フルネーム、生年月日 記載の上 ご連絡お願いいたします。

 

💐先日 お花🌸をいただきました❣️

 凛として、とてもお綺麗なKさん。

 ひとくぎり付き「ゆま〜る」にご挨拶にお越しくださいました。

 これからも前向きに 頑張ってくださいね💜