⭐「龍神杉」「天狗さま伝説 」のある五泉市のパワースポット「慈光寺(じこうじ)」さまへ✨

⭐「龍神杉🐉🌲」「天狗さま👺伝説 」のある五泉市のパワースポット「慈光寺(じこうじ)」さまへ✨

 

新潟市 西区 青山

「占いルーム ゆま〜る」占い師 天川 裕麻です🔯

 

予約電話 07033410880

 

いつも ご縁をいただきまして本当にありがとうございます✨

 

すっかり秋🍂らしさが増しました 先日22日 日曜日。

おやすみをいただきまして、新潟県 五泉市 霊峰白山の麓(ふもと)にある曹洞宗の名高いお寺(名刹)「慈光寺(じこうじ)」さまを お訪ねしました。

 

「慈光寺」さまは、本年より620年前の応永10年(1403年)頃、傑堂能勝によって中興開山されたと言われております。

当時は、霊峰白山⛰️の山岳信仰だったとのことです。

 

そして建物は268年前 宝暦5年(1755年)の火災後に再建されたもので、本堂は宝暦13年(1763年)に 建築されました。

 

文化遺産にもなっている「慈光寺 」さま。

「本堂」は「素晴らしい」という言葉しか見つからないほど、歴史の重みを感じる荘厳なお寺でした。

 

わたくしは「慈光寺」さまを「北越奇談」という 今から210年ほど前の文化9年(1812年)に刊行された、越後国の文人・橘崑崙(たちばな こんろん)さんによって書かれた「随筆集」で知りました。 

 

「北越奇談」とは、当時の越後の国、現在の北陸地方に伝わる不思議なお話しが収められており、挿絵は当時の人気浮世絵師・葛飾北斎によって描かれております。

 

本当は現代文で読みたいのですが、とてもとてもお高くて買えないため、原文をネットで読んでおりますため、なんだか ちんぷんかんぷん??

 

それでも、その中の一つの お話し。

「慈光寺」さまの天狗👺様 伝説。

 

旅人に扮した天狗👺様が「慈光寺」さまを訪ねた際、一生懸命お掃除をしている小坊主さまを褒め、一瞬のうちに京の都の「祇園祭🏮」に連れて行ってくださり、お土産まで買ってくださった!という お話しが書かれております。

 

天狗👺様は、伝説上ではありますが、神様のお使い、または山の神様とも言われております。

 

でも、その天狗👺様のような2メートルほどある身長で、白装束、高下駄で鼻が高い人に実際に会った‼️というお話しも、日本全国でちらほら あります。

 

ですので、そんな天狗👺様に わたくしもお会いしてみたい‼️と思い「慈光寺」さまをお訪ねしたのです。

 

そんな浮ついた気持ちで伺ったことが本当に失礼だったと思うくらい「慈光寺」さまは圧倒されるほど厳かでした。

 

参道も また本当に素晴らしく、樹齢300年から500年を越すと言われる大小の杉の木🌲が、約500mの参道の両側にそびえ立っています。

 

お地蔵様も たくさん鎮座されており、可愛らしさの中にも長い歴史を感じながら約10分間、滝谷川の せせらぎの音を聞きながら歩いて向かいます。

 

中でも枝が、まるで「龍🐉」が 木🌲を登っていくような形の「竜神杉🐉🌲」があり「慈光寺」さまと「参道」が厳かな「気」に溢れ、本当にパワースポットと言われる所以と感じました。(写真掲載🌲🐉)

 

江戸時代の幕末のお話しで、戊辰戦争を描いた映画「峠」の撮影🎞️も行われたという「慈光寺」さま。

 

とても お優しく、温かなご住職さまとお会いできましたことも、心の宝となりました。

 

壮大な厳かさと清々しい、どちらの「気」にも包まれた「慈光寺」さま。

 

「気」が整い、こころが浄化されることは間違いありませんので、ぜひぜひ みなさまも一度 訪ねてみてくださいね。

 

本当のパワースポットと感じてくださると思います✨

 

「慈光寺」さま

友人のカネさんとご一緒しました✨

「慈光寺」さま500mの参道

「龍神杉🐉🌲」まるで龍🐉が昇っているかのように枝が生えています。

お優しい ご住職さま。映画「峠」の撮影のお話しもしてくださいました。

「天狗👺」様のキーホルダー。可愛いです❤️

 

🟣今回のおとなの小旅行🚙

 

⛩️福島県 西会津

「大山祇神社⛩️」さま お詣り。 〜

「鳥追観音」さま ご参拝。

 

🪻阿賀町 津川

「芦沢高原ハーバルパーク」

広大な敷地に季節のお花が🌸咲いており、散策、ハーブ🌿を使った自然体験教室もあります。

綺麗な景色の中、ジェラートをいただき、お花🌸🌼をたくさん買って来ました( ◠‿◠ )/

 

🟣五泉市

「慈光寺」さま 参道散策 〜 ご参拝。

 

阿賀町 津川「芦沢高原ハーバルパーク」

 

⚠️福島県から新潟県への国道49号線。

お猿🐒さん親子で道端でお座りしてました。

「慈光寺」さま。

ご住職さま。熊( ̄(工) ̄)は過去に一度しか見たことありません!!とおっしゃっていらっしゃいましたが、今の季節 熊対策のため、大きな鈴🛎️はお持ちになると、こころ安心かと思います。

 

今回は いつも楽しいお話しで わたくしを癒してくれる友人のカネさんと夫と3人の おとなの小旅行。

わたくしと夫。熊( ̄(工) ̄)というワードを何度も口にし、言霊で邪気払いしておりました🌪️

 

 

🟤秋の土用の期間

10月21日〜11月7日

秋の土用の期間に入りました。

陰陽五行に由来する「冬🌨️」の季節前の変わり目の期間です。

季節のものを多く取り入れた食べ物で、体調をとくに気をつけてくださいね!!

また「土」のパワーが強いので、土いじりなども出来れば避けて。

間日のみ。土いじりも大丈夫と言われております。

10月28日、30日 11月1日

わたくしも買ってきました お花🌸は、28日土曜日に植え替えいたします🌼

 

🔵10月23日より 季節の指標である「二十四節気」の18番目の節気。「霜降(そうこう)」に入っています。

文字どおり「霜❄️が降り始める時期」という意味だそうです。

寒くなって来たなか、秋の食べ物は本当に美味しいですね🐟🍄🌰🍠

体調も整えてくれます⤴️

前回も書きましたが、わたくしは とにかく銀杏が大好き🩷(銀杏は食べすぎは注意です✖️)

毎日 茶封筒に入れてレンジでチン。

パンパンという音を聞きながら、銀杏が弾けるのをワクワクして待ちます。

もう すでに、レンジ内を銀杏臭くしてしまいました(*´ω`*)

(10/23〜11/6)

 

🟡世界の有事。本当に他国のことでは済まされなくなって来てますね。

一日も早く、世界中の方々が平和で暮らせますよう、心より願いを強くいたします🕊

 

🔴10月のおやすみ

 29日(日)

 

🔴11月のおやすみ

 10日(金)〜11日(土)

 23日(木㊗️)

 

⭕️29日(日)お休みのため、28日(土)は、時間外までご予約いただいております。

満席🈵のため、土日祝のご予約は 

11月から承っております。

早々の満席で、大変申し訳ありません。

 

🔵対面鑑定

平日は10時からとなっております。

当日ご予約も承っておりますが、なるべく朝10時頃までにご連絡をお願いいたします。

直近のご予約は満席の日もございます。

また、タロットレッスンのため、土日が ご予約取りづらい状況となっております。

ご希望時間のある方は、余裕を持って ご予約くださいますようお願いいたします。

ご連絡お待ちしております☆

 

🟠下記に該当する方は、数日おいてから ご予約ください‼️

◯発熱、咳、頭痛 等 風邪の症状のある方。

 

🔶お車の方は、お店目の前 ゆま〜る 駐車場にお停めください🚙

『ゆま〜る』と記載してます❗️

 

☎️電話鑑定 ご希望の方

お申込み方法

1 ホームページ、ラインにてお申込み

2 電話鑑定☎️の日時を決定

3 電話鑑定☎️までに お振込みいただきます

4 振込済みのご連絡をいただきます

5 ご希望日時に電話鑑定☎️

 

🟠対面・電話 鑑定料金

30分 3千円、40分 4千円

1時間(50分から1時間以内)

5千円 

初めての方は1時間(50分から1時間以内)

6千円からで鑑定承ります。

 

🔷初めてのご予約のお客様とゆっくりお話ししたいお客様は1時間(50分から1時間以内)鑑定で ご予約ください🤲

 

🔶(重要)初めてご予約の方にお願いです‼️

ラインでのご予約も承っております。

かならず フルネーム、生年月日、生まれた時間、ご希望日時をお知らせください!